吉田学園
国内外で活躍できる人材を。25年春に新学校を設置予定
道内の教育業界をリードする「吉田学園」。医療・福祉系人材から公務員、自動車整備、ゲーム分野のクリエイターやエンジニアなど、さまざまな職業人を養成してきた。
社会がグローバル化する中、今後の教育の方向性を「国内、世界で活躍できる人材の輩出」と位置づけている。言語や文化など相互理解を深め、〝国際的視野に立つ個性ある人財の育成〟を目指す同学園では、25年春に新学校「北海道グローバル外語専門学校」を設置予定だ。
韓国語コミュニケーション学科(2年制)と留学生を対象にしたグローバルビジネス学科(2年制)およびビジネスキャリア学科(1年制)の3学科を開設する。
道内初の韓国語を学べる韓国語コミュニケーション学科では、韓国語を主要とした語学運用スキルの習得と、多文化の理解を深め、グローバル社会に対応できる国際感覚を身に付けることを教育の基本目標としている。
また、留学生を対象とした2学科のうち、グローバルビジネス学科は、日本の労働人口減少という社会問題の解決に寄与することがテーマ。卒業後の国内での就職を見据え、日本語能力の向上を図るとともに、基本的コミュニケーションスキルやビジネスマナーなどを重点的に学ぶ。在留資格である技術・人文知識・国際業務および特定技能を習得させ、観光業や外食産業、各種販売業など道内基幹産業への就職にも力を入れる。
「北海道の人材を世界に、世界の人材を北海道に」。少子化の中で人材輩出を続けていくために、変化に進化で応える。吉田学園は歩み続ける。