吉田学園
新年4月に「北海道グローバル外語専門学校」を開校
道内の教育業界で確かな地位を築く「吉田学園」。25年4月には道内初の韓国語を学べる専門学校として「北海道グローバル外語専門学校」が開校する。
多文化共生が進む現代のグローバル社会に対応できるコミュニケーション能力と、職業人としての知識や技能を身につけた国内外で活躍できる〝人財〟育成を目指す。
学科は3つ。「韓国語コミュニケーション学科」(2年制)では、韓国語を主要とした語学スキルが習得できる。教員はネイティブを多くそろえ、リスニング、スピーキング能力の向上にも力を入れる。
24年4月には「釜山外国語大学校」と学術交流協定を締結したほか、11月には「韓国外国語大学校」と短期留学および編入に関する基本合意書を締結。在学中の編入や短期留学、卒業後の語学留学先として、韓国の教育機関との連携も拡大中だ。
また、留学生を対象にした「グローバルビジネス学科」(2年制)と「ビジネスキャリア学科」(1年制)では、卒業後の日本での就職を見据え、ビジネススキルの向上やビジネスマナーをレクチャーする。
就職面においては「販売」「食」「観光」業界を意識したカリキュラムを設定する。国内外の〝人財〟の育成で、北海道ひいては日本の労働人口減少問題に寄与していく。