北海道と共に歩む。5つの経営方針を実現させる
石水 創氏 石屋製菓社長・石屋商事社長
コロナの5類移行を受け、観光、土産菓子市場の勢いが戻ってきた。「浮かれることなく、持続可能なISHIYAを目指していきます。社内的には幹部の若返りなど組織改変に取り組んできました」
北海道に寄り添う地元戦略も奏功している。白い恋人パークではハロウィーン、ビアガーデンなどユニークな催しを企画。ISHIYA商品のギフト需要も定着してきた。
23年は5つの経営方針からなるスローガン「Stand By Hokkaido」を掲げ、社内外にメッセージを発信した。
「『北海道広域にタッチポイントを増やす』『北海道に誇れるISHIYAブランドをつくる』『地域とともにオンリーワンの白い恋人パークになる』『改善ラッシュで効率アップ』を掲げ、社内には『日本一失敗できる会社にする』と伝えました。新年はこれらの実現を目指します」