【今月号特選記事】国公立・私立有名大学の“人脈力”道内編は14大学が登場!!

北海道大学法学部の顔ぶれ ©財界さっぽろ

 10月号に引き続き、11月号では有名大学“北海道の人脈力”の道内編をお届けする。

 今年は新型コロナウイルスの影響で、学校の同窓会の集まりが軒並み中止、延期となっている。

 本誌では10月号で、道外の有名大学ごとの卒業生にスポットをあて、“北海道の人脈力”と題した特集を組んだ。

 明日発売の11月号では、道内編を全30ページにわたりお届けする。

 掲載大学は以下の通り。

 ◎北海道大学(法学部 経済学部 文学、教育学部 理学、工学部 水産学部 農学、獣医学部 医学、歯学、薬学部)

 ◎札幌医科大学

 ◎小樽商科大学

 ◎旭川医科大学

 ◎北見工業大学

 ◎室蘭工業大学

 ◎帯広畜産大学

 ◎酪農学園大学

 ◎北海学園大学

 ◎札幌学院大学

 ◎札幌大学

 ◎藤女子大学

 ◎札幌大谷大学

 ◎北海道科学大学

 北大はOBが多いため、学部ごとにご紹介。法学部は札幌市政のかじ取り役がOB。在学時、アイドル研究会をつくった国会議員もいる。経済学部は大手総合化学工業メーカーの社長らが名を連ねる。

 文学・教育学部は、道内大手流通企業と地方銀行のトップが巣立った。函館にキャンパスがある水産学部は、同窓生の絆が極めて深いという。理学・工学部は、道庁や北海道開発局、北電関係者が多い。農学・獣医学部は、世界的な登山家が卒業している。医学・歯学・薬学部は“神の手”を持つ外科医や同大学の新総長の名前が上がる。

 札幌医科大学は、日本医師会会長を送り出した。小樽商科大学は、金融関係で卒業生が多く活躍。旭川医科大学は、現在の学長がOBだ。

小樽商科大学は道内各界の経済人がズラリ ©財界さっぽろ

 北見工業大学は、ロケット開発で知られる空知管内のメーカー社長がOB。室蘭工業大学は、意外のも現役首長の卒業生が多かった。帯広畜産大学のOBは、地元の十勝管内で有為な人材を送り出す。

 酪農学園大は、複数の現役JAグループの役員が卒業した。北海学園大学は、あの人気俳優や全国的に有名な経営者が、青春時代を過ごしている。

 札幌学院大学は、五輪出場経験のある女子選手がOB。札幌大学は道内ドラッグストアー大手の若手社長が卒業生。藤女子大学は、女性歌手が巣立ち、全国で活躍している。札幌大谷大学は、有名声楽家の母校。北海道科学大学は道内自動車ディーラーのトップOBだ。

 特集内には、300人近い卒業生たちの名前が登場する。

 初対面の相手でも、同窓とわかれば胸襟を開き、話が弾むもの。ぜひ、この特集をビジネスのさまざまな場面で活用してほしい。

本特集の詳しい内容は、あす15日発売の2020年11月号に掲載。購入は明日以降、以下からどうぞ。またデジタル版は本日から配信中だ。

→Webでの購入はコチラ

→デジタル版の購入はコチラ