セコマ
グループの調達力を生かした海外直輸入品で食の楽しみを提供
セコマグループが展開するコンビニエンスストア「セイコーマート」は、道内に約1100店舗を展開。人口カバー率は99%超と道民の暮らしを支えている。
タグライン(スローガン)は「ここにあるおいしさを、お手ごろに」。地元の北海道に根ざした〝セコマサプライチェーン〟として、原材料の生産・調達から食品製造、物流・卸、小売までグループ一貫で担う。
一方でその調達力を生かし世界各国からも。今年はイタリアから直輸入した菓子「グラナローロチーズスナック」を数量限定で発売。生乳と塩でつくるナチュラルチーズを使用し、オーブンでカリカリに焼き上げたノンフライの「チーズスナックオリジナル」と「チーズスナックピザ」の2種類。いずれもチーズの旨味をしっかり感じることができ、特にワインとの相性が抜群だ。
また、セコマといえば豊富に取り扱う海外ワインも人気。87年から自社輸入しており、石狩市にワインの保税倉庫を保有。買い付けから輸入、販売までグループ一貫体制を整備している。店舗ごとに異なるが、現在は12カ国を取り扱う。
前述の「グラナローロチーズスナック」と同じイタリア産のワインやスパークリングワインと合わせるのがおすすめだ。豊富なラインアップの中でもおすすめはやや辛口の「モヴェンドプロセッコ」。
このほかイタリア産スパークリングワインでは、すっきりとした飲み口の「シエロ9フリザンテ」や、低アルコールで飲みやすい「ランブルスコセラ」と合わせてみても。
同社では、今後も国内はもとより世界各地から良質で価値ある商品を道民に届けていく方針だ。