ナインホールディングス
低コストで運用、長期保有したくなる物件を企画
賃貸経営にかかわるすべての業務をワンストップで提供する「ナインホールディングス」。企画、売買、施工、管理、リノベーション、ガス供給、さらには出口戦略までトータルサービスを提供している。
華やかなデザイン力と練り上げた企画力、コスト面にも配慮した施工力、きめ細かな管理力でオーナーに支持されている。
賃貸オーナーは大きく2種類に分けることができる。中長期で保有するタイプと、購入・売却を短期間で繰り返すタイプだ。
現在のトレンドは前者。後者のように短期売買を繰り返すのは金融機関からの心証も悪くなるので注意が必要だ。
同社のオーナーは長期保有タイプが多い。デザイン性に優れ、構造体も堅牢。高入居率を継続できるため、中長期の運用に適している。色あせないデザインで立地も良いため、年数が経っても空室で悩むことはないはずだ。
ソフト面からも長期保有に向いている。賃貸経営の経験があるオーナーならばわかると思うが、戸建て住宅や分譲マンションに比べ、賃貸経営は修繕などのランニングコストがかかる。入退去があり、外観の手入れが入居率に直結するからだ。
同グループには設計・施工の「スターマンプロジェクト」、管理・営繕を手掛ける「ファクター・ナインサービス」があり、安く、早く手入れができる。
部屋の空き時間が長くなるほど、家賃収入が減るのだからスピードも重要。初心者オーナーはイニシャルコストに目がいきがちだが、ボディーブローのように効いてくるランニングコストや、スピードに着目することをおすすめしたい。
1戸あたりの家賃を高く設定できるのも同社の利点。女性を中心に人気の「ミラブル」、「IoT」、高速光回線「NURO光2ギガ」、オペレーション付き宅配BOXの「ポス宅」などを完備したプレミアムマンションにすることで、必然性のある家賃値上げができる。
事実、このプレミアムマンションシリーズは、従来よりも家賃設定を高くしたにもかかわらず、いずれも早い段階で満室になっている。