【最新号の見どころ】月刊財界さっぽろ10月号は9月15日水曜日発売です!

 月刊財界さっぽろ10月号は明日9月14日火曜日がデジタル版、15日水曜が全道書店・コンビニエンスストアでの雑誌版発売日です!!

 今月の第1特集は「中田翔、暴行騒動の代償 栗山ファイターズ“なれの果て”」。

 8月4日、函館での練習試合前に起きた中田選手による同僚選手への暴行は、週刊誌報道で事態が表面化した11日に出場停止処分となり、さらには巨人への電撃移籍へと発展。北海道ではなく東京で会見が行われ、出場停止も即解除、即試合に出場して打席に立ち……この間、9日という急転直下の展開に「なぜ、どうして」という思いを抱いたファイターズファンは多かったのではないでしょうか。

中田翔選手 ©財界さっぽろ

 事実、不満を抱くファンの矛先は中田選手個人だけでなく、ファイターズ球団自体の体質、栗山英樹監督の責任、さらにはフロントサイドの吉村浩GMにも向き、ネット上を中心に大きな批判の渦が巻き起こりました。
 また騒動の最中には、球団が公式SNSで公開した動画内で「差別発言」が発覚。これに対しても、さしたる説明なく動画を削除したことで余計に炎上してしまいました。

 本特集では、中田選手の暴行の遠因となった監督・フロントの体制長期化の弊害や過去のインタビュー、若手時代の育ての親や先輩からの“苦言”をもとに、ファイターズの“いま”を徹底検証しています。

 続いて第2特集は本誌恒例、大人気演歌歌手・山内惠介さんの特集「“感謝と進化”の熱唱」。8月22日に札幌で行われたディナーショーの模様に密着した特別カラーグラビアのほか、新作カヴァーアルバム「Roots」収録の「あなたを愛で奪いたい」を提供した作曲家・織田哲郞さんへのインタビュー、本人による同作の解説も。さらにはTwitterで募集した「惠ちゃんへの質問」に、本人がズバリ!答えています。

山内惠介さん ©財界さっぽろ

 今月はほかにも本誌徹底取材の“インサイド”記事が満載。十勝農協連会長で管内農業界ナンバー2・山本勝博氏の利益相反疑惑問題は弁護士による真相究明が行われることになり、いよいよ山本氏が追いつめられているところ。鈴木直道北海道知事の後ろ盾だった菅義偉首相退陣で変化するパワーバランス、「輪厚コース」で有名な名門・札幌ゴルフ倶楽部の内紛、さらには美容室業界の熾烈な集客争いなどなど、じっくり読みたい記事ばかりです。

 お買い求めは、デジタル版は14日から当社Webで。15日からは北海道内の書店・コンビニエンスストアで販売しております。道外の方は東京都内一部書店及び当社Webにて通信販売もしております。

 なお、最寄りの書店で在庫切れの場合は、当社オンラインショップでもお買い求めいただけます。

 またデジタル版は紙の本誌とまったく同じ誌面をパソコン・スマートフォン・タブレットで読むことができる、電子雑誌バージョンです。本誌は基本毎月15日発売ですが、デジタル版はその前日の朝から読むことができます。本誌を定期購読の場合(年間9300円)、プラス700円でデジタル版も読めるWプランが利用できます。どうぞご利用くださいませ。