ほっかいどうデータベース

から屋

自然対流を用いて、各部屋への熱搬送効率を上げる

特許取得の空調システムで快適な住空間を実現

「から屋」は、空調の設計や研究開発を行う設計事務所。第2種換気と床下暖房を組み合わせた全館空調システム「エコブレス」を開発し、2015年に特許権を取得。全国の住宅メーカーやリフォーム会社とライセンス契約を締結し、24年8月現在で63社(道内42社、道外21社)が採用している。

 同社の第2種換気は、機械による給気と自然換気をハイブリッドした独自の換気手法。PM2・5などの汚染外気の侵入を防ぎ、省エネでクリーンな環境を保つ特徴がある。

 エコブレスの最大の特徴は、空調ダクトや送風ファンを使用せずに小さい熱源で住宅全体を冷暖房できる低燃費性にある。

 森田孝之社長は「原理は床下に設置した暖房機や冷房エアコンにより作用する自然対流を用いて、屋内全体を循環させます。冷暖気が隅々まで行き渡るので、夏も冬も快適な環境を保つほか、猛暑でも速やかに除湿することができます。また、冷房機の設置手法は特許権を取得している」と語る。

 ダクトレスのシンプルな構造のため、施工やメンテナンスが容易であることも利点だ。

 また、通常はエアコンの床下設置はメーカー保証外だが、エコブレスに限り、10年保証登録が認められている。

 

森田孝之社長