アマゾンとの協業でオンライン事業を強化
横山 清氏 アークス社長
23年10月、アークスがアマゾンとの連携を発表した。アマゾンのウェブサイトやアプリでも、アークスの商品が購入可能となる。
対象はアマゾンプライム会員、配送エリアは札幌と北広島の一部を想定。アークスのネットスーパー事業が、ネット大手との協業で大きく前進することは間違いない。
リアル店舗も好調を持続中だ。客数も前年を上回り続けている。
スーパー業界に身を置いて62年の大ベテランは未曾有のコロナ禍を経て、人々の「行動の変容や価値の変容が進んでいる」と見る。
物価高の中でも来店数が変わらず伸びているのは、変容への対応力に加え、培ってきた地域の支持のぶ厚さの証左だ。
「最近、おとなしい」と言われることもあるそうだが、否。「競争を糧にした、成長戦略を練り上げる」と意気軒昂だ。