老舗の良さを残しつつ、若い視点で拡大を目指す
平 元彦氏 ナシオ社長
名門菓子卸の5代目社長。22年7月のトップ就任から1年が経過した。
「物価高による値上げ基調に加え、23年夏は猛暑が続き飲料や氷菓子に人気が集まった。それでもレジャーなどの人流回復で業績は堅調でした」
とりわけ、若い世代からの人気が高いグミ類が好調。22年から取り扱いを始めた「地球グミ」は大ヒットした。
海外事業を手掛けるビジネス開発部は、中国の輸出制限の影響が直撃したが、いち早くメーン輸出国をインドネシアやベトナムにチェンジ。〝瞬発力の高さ〟で販路拡大を成功させた。
「今や菓子卸業もSNSの活用が鍵となります。24年春には、インフルエンサー4人と共同開発したPB商品をリリースします」
新たな手腕を発揮する34歳。前例にとらわれない〝若い視点〟で業界に新たな風を吹き込む。