アスリートインタビュー

北海道日本ハムファイターズ

【斉藤こずゑのファイターズじゃないと♡】岸里亮佑氏

「やっぱり野球って楽しい」を子どもたちに伝えたい

渡邉諒、石川亮の高卒同期3人で

©財界さっぽろ

 斉藤 新型コロナウイルス感染拡大のため、ファイターズ選手との対談企画は休止となります。今回は元ファイターズ戦士の岸里亮佑さんにリモートインタビューを行いました。岸里さんは今、子どもたちに野球を教えています。

 ファイターズ時代の思い出に残っているエピソードを教えてください。

 岸里 たくさんありますけど、同期の高卒3人(渡邉諒、石川亮)で、プロ1年目に一軍の試合に初出場して、みんな、初ヒットを打てたことですね。

 それぞれポジションが違うので、入団当初、3人同時に試合に出ようという話をしていましたから。2人はまだ現役で活躍しているので、メディア越しで応援しています。

 斉藤 海の向こうの花巻東高校の先輩はいかがですか?

 岸里 もちろん一ファンとして応援しています。(大谷)翔平さんとは高校時代、寮で同室だったことがあります。プライベートではいたずらっ子でしたね。

 斉藤 2019年にファイターズから戦力外通告を受け、翌20年に沖縄県初のプロチーム・琉球ブルーオーシャンズに入団しました。

 岸里 ファイターズ退団後、ありがたいことに、いろいろなチームからアプローチがありました。NPB復帰が目標でしたが、GM(当時)を務めていた田尾(安志)さんに最初に声をかけていただき、沖縄行きを決めました。

 加入当初は沖縄市内で社会人チームと練習試合などをしましたが、コロナ拡大もあって、なかなか予定通りに活動することができませんでした。

©財界さっぽろ

 斉藤 20年シーズン限りで現役を引退しました。昨年から子どもたちに野球指導を行っています。

 岸里 日本テレビが運営する個人指導サービス「ドリームコーチ」のパーソナルコーチをやっています。ドリームコーチは、チームに対してではなく、生徒が指定する場所や日時に合わせて、マンツーマンでレッスンするというものです。

 琉球ブルーオーシャンズ退団後も、現役を続けたい気持ちはありました。でも、コロナ禍の状況が何年続くかわかりませんでした。そういう中で、自主練だけで体を維持するのはかなり大変で、さらに食事制限もしなくてはならない。それがストレスでした。

 もともと子ども好きだったので、今までの野球経験を伝える側にまわろうと考えました。

 斉藤 ドリームコーチではどのくらいの年齢の子どもたちを指導しているんですか?

 岸里 対象年齢は自分で決められるんですよね。指導する内容も同様です。

 僕は指導メニューごとに、小学校低学年、高学年、中学生を対象にしています。昨年は300件以上担当しました!忙しいときは1日5、6件ということもありました。

……この続きは本誌財界さっぽろ2022年8月号でお楽しみください。


→Webでの購入はコチラ
→デジタル版の購入はコチラ

(きしさと・りょうすけ)1995年4月3日、岩手県久慈市生まれ。右投げ左打ち。花巻東高校卒。2013年のドラフト7位で北海道日本ハムファイターズに入団。外野手として、ルーキーイヤーから一軍の試合に出場するも、一軍に定着することはできかなった。19年にファイターズを退団し、20年は沖縄県のプロチーム・琉球ブルーオーシャンズに加入。同年シーズン限りで現役を引退し、現在は子どもたちを対象に野球指導を行っている。