ほっかいどうデータベース

事業継承で売上高100億円と上場を見据える

(たかぎ・しげみつ)1968年札幌生まれ。クサビ式足場のニーズの高さに着目し、導入が進んでいた本州で足場事業のノウハウを学ぶ。98年に29歳の若さで足場工事・レンタル事業を起業。道内で業界トップクラスに成長させ、本州でも事業を展開する。2024年からJステップホールディングスの社長も兼務する。

高木 茂光氏 セーフティーステップ社長 Jステップホールディングス社長

 一代で、クサビ式足場の道内大手に築き上げた。

 後継者不在を解決するため、事業承継ファンドへの売却を選択。新たにHD会社を設立し、自身が社長を兼務する。傘下企業の拡大を図り、24年はライバル社だった札幌ビケ足場を統合。現在6社だ。

「傘下企業は共同仕入れ実施のほか、職人、仕事も共有し、課題解決につなげています」

 撮影はグループ会社の札幌ビケ足場の責任者・髙橋茂取締役(写真右)、木村尚紀部長(同左)とともに行った。

「HD会社の後継者はいずれ、グループ内から選びますが、ファンドを含め、それぞれが企業価値を高めようと士気が高い。まずは全体の年商100億円とHD上場が目標です」

 新人社員の教育にも力を入れる。2年間で職人を育てる「足場アカデミー」は順調に規模拡大。脱落者もゼロだ。

「グループ会社の新人育成にも活用しています」