「泡盛を楽しむ北海道の集い」が7月18日に開催
北海道泡盛同好会主催の「泡盛を楽しむ北海道の集い」が7月18日、ホテル札幌ガーデンパレスで開催。沖縄から「泡盛の女王」が来るほか、たくさんのイベントが行われる。
沖縄県が生んだ伝統的な蒸留酒である「泡盛」。その泡盛の北海道での普及活動に尽力しているのが「北海道泡盛同好会」(竹井秀敏会長)だ。
同会では、7月18日(木)にホテル札幌ガーデンバレスで「第28回泡盛を楽しむ北海道の集い」を開催する。
当日は特設ブースを設け、50種類以上の泡盛が楽しめるほか、料理も沖縄そばはもちろんのこと、たくさんの沖縄のビュッフェを堪能できる。
また、沖縄から「泡盛の女王」が来場するほか、特別ゲストとして沖縄民謡歌手の堀内加奈子さんを招き、ステージを盛り上げる。
さらに、札幌琉球舞踏愛好会による琉球舞踊のほか、沖縄創作エイサーでは琉球國祭り太鼓を披露。会場を一気に〝沖縄〟にする予定。
最後には、沖縄旅行や瓶杁泡盛が当たる抽選会も開催。イベント盛りだくさんの集いとなっているのでぜひ足を運んでいただきたい。
参加費は6000円で、定員の450人になり次第終了する。チケットは、「沖縄県製品の店・札幌わしたショップ」をはじめ、ポスター掲示店など沖縄関係の店で発売している。問い合わせは、hokkaido.awamori@gmail.comまで。