ほっかいどうデータベース

函館ラ・サール中学校・高等学校

集団生活では生涯の友人も得られる

名門進学校でありながら高いコミュニケーション力を重視

 高学歴=仕事がうまくいく、とは限らない。上司、同僚、部下、取引先……どの場面でも人間関係力が必要だからだ。

「函館ラ・サール中学校・高等学校」は、道内屈指の進学校でありながら、学力偏差値・進学実績至上主義によらない〝人間力〟の養成に力を入れてきた。

 その象徴が全国唯一の「50人大部屋寮」。東京や大阪、名古屋出身の生徒だけで毎年約40人が入寮して来る。価値観は十人十色。異なる価値観を持つ僚友と寝食を共にして過ごすことで、他者を受け入れると同時に、自身の考えを相手に伝えるスキルが身につく。この〝逃げたくても逃げられない〟環境は、社会性や協調性、問題解決能力も育む。将来、マネジメント職に就いた際にも役立つヒューマンスキルであり、生涯の大きな武器となるだろう。

 1人部屋とは異なる環境であると理解する教育リテラシーの高い保護者からの支持は厚く、札幌をはじめとする道内や首都圏など全国各地から生徒が集まる。カトリックミッションスクールである点も大きいという。

 もちろん、進学校としての〝責務〟もしっかりと果たす。毎年、超難関と言われる国立大学や名門私立大学に数多くの合格者を輩出している。