キグナスインターネット
リクルートサイト制作で存在感。道内中小企業を応援
〝人手が足りない〟――労働力の減少は、あらゆる業界が直面する大きな課題だ。特に中小企業は採用経費に限りがあるため、さらなる苦戦を強いられている。
そんな道内中小企業の採用を支援してきたのが、Web制作の「キグナスインターネット」。22年で設立10年を迎えたWebマーケティング企業で、道内でいち早くリクルートサイトの制作をスタートした草分け的存在だ。
これまで蓄えてきたノウハウと豊富な実績が新たな依頼の呼び水となり、今では大企業のリクルートサイトも数多く手がけている。
求職者の動線について伊藤達耶社長は「求人サイトから興味のある企業を見つけ、企業サイトを閲覧し、求人サイトに戻ってエントリーするのが一般的。自社のサイトが脆弱(ぜいじゃく)だと、そこで敬遠されてしまいます」と説明する。
〝最低限の費用で最大の効果をもたらす〟というミッションを果たすため、記載する情報はもちろん、サイトのデザインや写真・動画の撮影などさまざまな〝見せ方〟にもこだわり、大小問わず多くの企業の人材確保に貢献している。
採用サイトのスタンダード化が進んだ現在、同業者の参入も加速している。伊藤社長は「一つの市場が誕生したのは、採用サイトが必要とされている証明。他社の参入はむしろ大歓迎です。当社はこれまで通り、コストパフォーマンスの高い採用サイトを提供していきます」と話す。