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トーシン

Snow peak製のテーブルやいすを使用したキャンピングオフィス

店舗づくりで業界シェア率向上。IPOを目指し全力

 北海道発のカプセルトイ専門店「#C‐pla(シープラ)」を全国に展開。24年の新規出店数は約70店舗と過去最高を記録。25年5月期には、大台の200店舗に到達する見込みだ。

 コロナ禍で商業施設に空きテナントが増え、カプセルトイ業界の市場規模が急拡大。大手メーカーも実店舗を展開する中、シェア率を伸ばし続ける。

 宮本達也社長は「まずは足を運んでもらうことが大切。店舗デザインとブランドイメージの統一が功を奏しました。業界全体を盛り上げていきたい」と語り、来店ポイントの付与やオリジナル撮影ブースも設置。独自のサービスでファンの心をつかんでいる。

 地域の活性化をテーマとし、企業とのコラボ商品の開発にも注力。北海道日本ハムファイターズをはじめとするプロ野球球団のグッズ「ユニフォームベア」は、野球ファンからも好評だ。

 宮本社長は「現在、コラボ企業を募集中です。自社商品のミニチュア化などお考えの方はお問い合わせください」と呼びかける。

 一方、楽しいオフィスづくりにも取り組んでおり、3拠点でキャンピングオフィスを採用。先行導入した名古屋オフィスに続き、今後札幌中央オフィスと渋谷オフィスもリニューアルする。

「新たな年はIPOを目指すスタートの年になります。デジタル投資や海外進出などのプロジェクトと並行し、走り続けます」と決意を語る。 

店舗デザインを盛り込んだエントランス(イメージパース)
宮本達也社長
「ユニフォームベア」は選手名や背番号入りで人気
24年11月にオープンした「#C-pla CiiNACiiNA屯田店」