ほっかいどうデータベース

ムラタ

AEON MALLプノンペン店。オープンは23年11月1日

「メガネのプリンス」73店舗。札幌都心、海外展開を強化

「メガネのプリンス」を展開する「ムラタ」は、23年に60周年を迎えた。現在、国内55、東南アジア18の73店舗を展開している。特にASEAN諸国への進出は目を見張る。日本の高い技術やきめ細かな接客が好評で、26年度末までに海外50店舗が目標だ。

 1963年に村田晃啓会長が創業。札幌市厚別区ひばりが丘でわずか3坪の店舗からはじまった同社の原点は〝メガネはファッション〟という創業者の確固たる信念だ。

「高価格でなくカジュアルに着こなせるおしゃれなメガネ」という新しい価値観を市場に根付かせたことが、躍進につながった。

 11年には、メーカー優先主義の業界では異例のプライベートブランド「クリオネ」を発売。超弾力かつ超軽量でファッショナブルな同ブランドは、23年3月期までに累計で36万4000本を販売するヒット商品となった。また、AI(人工知能)が、似合う眼鏡を提示する独自サービスを提供するなど、メガネはファッションであるという基本ポリシーを具現化してきた。

 社会貢献活動にも積極的で、リサイクルメガネの寄贈やメガネのクリーニング・調整のため高齢者施設の訪問を定期的に実施。卵の殻を再利用したメガネケースの提供など、環境に配慮した活動も進む。

「24年は海外に加えて、足もとの札幌市中心部や発展著しい千歳エリアにも出店の余地がある。積極的に展開していく」と内間木義勝社長。視界は良好だ。

創業50周年の13年から舵取り役を担う内間木義勝社長
「新クリオネ」60周年記念モデル