フルタイムシステム 札幌支店

DXを活用したサービスで物流業界の効率化に寄与
物流の2024年問題などによるドライバー不足で宅配の効率化が課題となる中、宅配ボックスの需要が高まっている。
マンション向け宅配ボックスで国内トップシェアを誇る「フルタイムシステム」は、宅配業者の負担軽減を目的とした再配達の削減や利用者の安全性、利便性向上に向けた画期的なサービスを提供している。
各住戸の玄関扉の横に設置する宅配ボックス「フルタイムスマートボックス」は、居住者が共用部から重い荷物を運ぶことなく、ストレスフリーで荷物を受け取ることができるというもの。収納力も抜群でクリーニングや食品の配達、防災の備蓄などにも活用されている。
また、宅配業者に提供しているサービス「ロッカーチェックシステム」は、マンション内に設置されている複数の宅配ロッカーの情報をDX連携で統合し、可視化したもの。例えば、フルタイムスマートボックスと共用部の宅配ロッカーの使用状況をスマートフォンやタブレットで確認することができる。各住戸の宅配ボックスに空きがない場合は共用部ロッカーへの配達を促し、効率化を図っている。
「DX連携をはじめ、物流全体を考え、ものづくりを行っています。また、コストを抑えた『ポスタクネオ』の導入が新築・既存マンションともに増加しています。ショールームがありますのでお気軽にご相談ください」と古谷野将士支店長。