ほっかいどうデータベース

勝負の時。〝ワクワク〟を追い求めアクセル全開

(こばやし・ひでき)1974年富良野市生まれ。家業のホテルナトゥールヴァルト富良野に入社したが、経営難で95年にアルファーヴィラに買収される。新体制でも働き続け、2003年同ホテルを買い戻し、北海道ホテル&リゾート設立。19年アスクゲート、アンビックスとの合弁事業を開始し、AAHグループ社長に就任。

小林 英樹氏 北海道ホテル&リゾート社長 AAHグループ社長

〝ここにしかないワクワク〟をテーマにホテル、温浴、飲食事業を道内各地で展開する。

 23年には温浴施設「サウナコタンサッポロ」をオープンし、札幌進出を果たした。24年4月に20周年を迎え、グループ一丸となって次なるステージを目指している。

 12月には、ススキノにバイキングや炉端焼きなど異なる4つのエリアを持つ全120席のレストラン「ススキノデパート」をオープンした。

「観光ホテルの運営で築いた仕入れルートで鮮度抜群の魚介類などをそろえています。腕のたつ料理人や若いホールスタッフも確保できた。人材教育にも力を入れたい」

 25年2月にはセントラルキッチンを札幌市内に開設予定。3月には全70席のイタリアンレストランを、秋には朝食からディナーまで提供する新業態の大型店の出店も控える。

「勝負の時が来た。アクセル全開で行きますよ」