エクセル
地域密着型の人材ビジネスで人手不足を支援
人材派遣会社として2000年に設立した「エクセル」。岩見沢市に本社を構え、農業や製造業、バックオフィス、清掃などさまざまな業界の人材ニーズに応えている。登録者は常時200人以上と空知管内で最大級の規模を誇る。
支持される理由は〝丁寧な派遣〟を実践しているからにほかならない。企業と求職者双方の意向を綿密にヒアリングし、ミスマッチを最小限に軽減するほか、派遣先に〝人材ファースト〟の募集要件も提案している。
「応募者の希望条件に寄り添い、派遣先企業へ打診、ご理解して頂き弊社の採用条件を拡大する事でより多くの応募者の採用へつなげています」と遠藤恵一社長。
また、毎年田植え時期には、米農家に1日100人以上の人材を供給するのも同社ならでは。空知の1次産業を陰から支えている。
近年はアウトソーシングの一種である請負事業が伸長。除排雪や引越し、軽運送などの依頼が多く、新たな事業の柱に成長している。
さらに、遠藤社長は北海道中小企業家同友会南空知支部の障がい者問題委員会の委員長を務めており、障がい者雇用にも取り組む。
遠藤社長は「ノーマライゼーションの実現を目指し、障がい者の自立と社会参加の促進に貢献したい。まずは企業の理解度を高めることが大切です」と語る。