元気な介護グループ
マインドの高い介護職員が地域包括ケアを支える
北海道を中心に全国7都道府県で、グループホームや小規模多機能型居宅介護、サービス付き高齢者向け住宅などを展開する介護界の急成長カンパニーだ。
「道外展開できているのは地域の事業者様とのご縁があったからです。今後の事業規模拡大も、利用者様の平安は大前提で、地域包括ケアシステムを支えられることが条件になります」と池田元気社長。
各施設で強く意識しているのは利用者の健康促進と病気の予防。とくに重要と捉える口腔ケアでは、訪問医療で歯科との連携にも力を入れる。
池田社長は23年夏、全国介護事業者連盟北海道支部長に就任。
業界全体が抱える人手不足などの課題にも向き合う。24年4月には医療・介護・障がい者にかかわる〝トリプル法改正〟が待っている。当然、元気な介護グループとして、賃金対策などに取り組んでいる。
分野別のカンファレンス形式の研修会を行うなど、人材育成にも積極的だ。
「スキルはもちろん、人と接する仕事なので従業員の心・気持ちが大切だと考えています。それらの充実も図っていきます」(池田社長)
福利厚生にも手厚く〝自分力〟を磨くこと・ものに対して支援する独自制度「元気キューティーサポート」を導入している。
こうした取り組みが奏功し、従業員一人ひとりのマインドは高い。さらなる士気向上と業界のイメージアップのため、株式上場も視野に入れる。